以下の記事が新規に掲載致しました。是非ご覧ください
【記事の掲載場所】 【表題】
会員専用ページ(議事録) 定例会(2025/05/04)
行事案内 田植イベント開催のご案内 ↞新着情報にも再掲しております。
以下の記事が新規に掲載致しました。是非ご覧ください
【記事の掲載場所】 【表題】
会員専用ページ(議事録) 定例会(2025/05/04)
行事案内 田植イベント開催のご案内 ↞新着情報にも再掲しております。
野山の新緑が目にしみる好季節を迎えました。我が国は瑞穂の国と言われるように稲作は古来より日本文化の中心的役割を果たしてきました。 現在、米づくりはほとんどの作業が機械化され、農薬と化学肥料が使用されていますが、私たちは昔ながらの米づくりの体験を通じて、今一度日本人の心に触れることを目指していきたいと思っています。
つきましては下記の通り、恒例の田植えイベントを開催しますので、時間の許す方は奮ってご参加ください。
尚、この田植イベントは、公益財団法人大同生命厚生事業団からの助成金の行事です。
―記ー
◇日時 6月7日(土) 10時~14時 雨天決行
◇場所 奈良市佐紀町 1360 NPO共生学舎の田んぼ (JR平城山駅 南へ徒歩12分 :ホームページのアクセス欄をご覧ください)
◇服装 作業できる服装(泥で汚れても良いもの)、長靴
◇持参物 昼食、飲物
◇参加費 200円/家族 (イベント保険代に充当いたします)
◇その他 駐車場の台数が限られていますので、できるだけ乗り合わせてお越しください。
≪連絡先≫ 高田 満 携帯 090-7829-6639
4月20日(日)に恒例の筍堀を開催しました。
尚、当イベントは、株式会社伊藤園様からの寄付金を活用した「奈良県内の森林・水・生物多様性保全活動」補助金にて運用しております。
一般参加で、24家族・総勢100名近い親子が元気に参加されました。
子供達も鍬やスコップを持ち、筍堀に挑戦しました。掘り出した筍を担ぎ記念写真をパチリ! 満足顔です!
![]() |
![]() |
子供達の嬉しそうな様子のスナップ写真は、共生学舎会員の土井さんが提供するアルバムをお楽しみください。
アルバムを見るにはここをクリックして下さい。
今年も恒例の「椎茸の菌打ち」のイベントを3月9日に開催いたしました。
天気にも恵まれ、「おやこ広場」の参加者を中心に総勢30数名が、一生懸命に菌打ちに挑戦しました。
小学生のお兄ちゃんは、すぐに電動ドリルの操作にも慣れ大活躍しました。
150本程の「ほぞ木」を作成しました。
詳細は「活動報告」⇒「農業体験」⇒「椎茸原木作成のイベントの開催」を参照願います。又はここをクリックして下さい
本日、「うみの森ほいくえん」の三輪園長と園児代表の3人が共生学舎の農園にに来られ、年末のご挨拶を受けました。
園児3人は元気に、大きな声で挨拶が出来ました。
又、お歳暮と「感謝のあいさつ文」を頂きました。来年も園児たちを見守っていきたいと思います。会員の皆様のご協力をお願いいたします。
「感謝のあいさつ文」はここをクリックして下さい
ヤンマー製の新しい小型の耕運機が搬入されました。軽く、小回りが利く使いやすい新鋭機(YK301QTシリーズ)です。
会員各位は、事前に良く「取説」を読み、ご使用ください。
尚、1号倉庫に保管されています。
私たち、NPO共生学舎は奈良市佐紀町、歌姫町にまたがる平城京の北部(玄武)の景観保持と無農薬野菜の栽培、子どもの食育を推進しています。
1.活動 毎月二回(第一日曜日、第三土曜日)を定例活動日として、ならやま大通り南の24号線周辺のゴミ収集、
更には西ノ京・平城京への自転車道のクリーン作戦を行っています。
2.年間の主行事 タケノコ堀、田植え、いもほり、稲刈り、収穫祭、餅つき等の行事を子ども達も参加して楽しく行っています。
3.野菜の栽培 会員は自分の畑で楽しく無農薬野菜の栽培をして健康維持を図っています。栽培に必要な農機具、水道等は共生学舎が提供いたします。
4.会費 年間5,000円 (4月に納入)
入会ご希望の方は下記までご連絡下さい。
〇 高田 満 TEL 090-7829-6639
〇 森島紹夫 TEL 090-1711-8387