テレビを観ていると大谷翔平選手がグラウンドやベンチのそばに落ちているゴミを拾う姿がしばしばクローズアップされます。〝どうしてゴミを拾うのですか〟という質問に対して、彼は〝ゴミを拾うことは運を拾うことにつながる〟と答えています。
また、周囲の人達への挨拶、審判に対する謙虚な態度、道具を大切に使うといったことも目標に掲げ実践しています。よく思い通りにならないと、バットを力任せに折ってしまったり、グローブを叩きつけたりする選手もいますが、彼は決してそのような態度をとりません。また、不服な判定であっても審判には激しく抗議しないという姿勢も好意的に受け止められています。バットを大切にするのはイチロー選手も同じでした。
このような挨拶や掃除といった凡事徹底や物事をプラスに受け止める姿勢はビジネス等の世界で成功を収めた多くの人達が実践していることであり、豊かな人生を送る上で不可欠な要素なのです。
これらの目標達成シートを作成したのは高校一年生ということですが、それまでには多くの人からヒントを得て自分なりに試行錯誤した結果であるのは間違いないでしょう。今、彼はこれをベースにして更なる飛躍を目指し、あくなき努力を傾注しています。
これから彼が学んできた先人の教えや体験談について紹介していきたいと思っています。
(文責 中尾直史)